--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/05/20(金)
『人事な話』
春になると総務関係の部署はどこの会社さんも色々と手続き関連で忙しい。
新入社員の入社手続き、雇用保険申告、基本給のベースアップや人事異動・・・。いつもの仕事より、人間絡みの仕事なだけに慎重になっていく。忙しい・・・。しかも決算も・・・。
総務・経理・労務などを一手に引き受ける私の部署もやはりこの時期は忙しいのだが今年は特にヘビーだった。
社員、バイトの退社や業務拡張による補充人員などで社員・バイト募集を行った。

社員の募集は、はじめてリクナビNEXTを使ってみた。
これが、また大反響で対応に追われまくっていた。
男性の履歴書が届こうもんなら女子社員たちの厳しいチェック。
身長・体重・血液型も記載して欲しいわね、なんていう子もいたりして少し怖い・・・。
不採用の場合は、履歴書返送をするのだが、バツイチのN子ちゃんに返送をお願いすると、会社がダメでも私が採用してあげたいだなんて言い出す始末。
まぁ、そんなこんなをしつつ、結局男性・女性社員を1名ずつ採用して落ち着き始めたのだが・・・
私の頼りにしているバイトのK美ちゃん、できちゃった の一言で来月退職。
そしてまた、募集しなくちゃで、私は引き続き人事部長状態になるのでした。
スポンサーサイト
2005/05/10(火)
『休み明けもいい事あるのね』
GWも終わり、今日からワーキングウーマンな日々が還ってきました。
何とか、朝も無事に起きる事ができ、余裕の出勤。
出勤途中の車の中で、今日の仕事の内容を思い浮かべる。
そうだ!今日から中途入社の女性が来るんだ。
彼女は、私と同じ歳。
今の会社では、同じ歳の女性というのは9年勤めているが初めての
事で少し楽しみだったりした。
彼女と昼食の時、向かい合わせの席になり色々と話していると
なんと私の同級生と友達である事が判明。
あまり親しくはなかったが、クラスが同じになった事もある子と。
ちょっと驚きでした。

今日は、すっごーく忙しいかなと思い仕事をしていたのですが
かなり落ち着いて仕事できました。
自分の中で宿題にしていた銀行提出書類の作成もだいぶ片付いて
きたし。。。
同じ部の若い子たちが日常処理に追われていたから静かに仕事できたのかも。
ん?ってことは、毎日恐ろしく仕事を与える鬼上司になれば
アタシは自分の仕事を落ち着いてできるの?
いやいや、そこまで鬼にはなれないなぁ。
自ら出来るように育って欲しい。

それにしても、今日はホントいい感じの1日だった。
2005/05/09(月)
『化粧品』
ここ最近、気になるファンデーションがありました。
口コミサイトとか見ていて評判が良い、est。
かな~り気になって、先日デパートでサンプルを頂きました。
使い心地は、やっぱり評判通り、カバー力も崩れ方も悪くない。
欠点と言えば、定価でデパートに行かなきゃ購入できない事。
なかなか買いに行けないんですよね。
【続きを読む…】
2005/05/09(月)
『ダメじゃん、アタシ』
GWも、とうとう終わってしまった。
思い返せば10日間、大した事しなかった。
こんなに長い貴重な休暇、だ~らだらと何となく過ごして
しまった自分に呆れる。

今日は、お持ち帰りのお仕事を片付けるつもりが
お取り寄せをお願いしていた靴を取りに伊勢丹に行き、
帰ってきてからも、ネットサーフィンやら友達来るやらで
何となく過ごしてしまった。

そそ、伊勢丹では靴だけで帰ってくるつもりだったが
化粧品売り場で1時間以上費やしてしまった。
そろそろファンデーションがなくなる頃なので・・・
で、BAのお姉さんと色々話し込んで、すっかりその気に
なり色々買ってきてしまう始末。
やれやれ・・・

お持ち帰りのお仕事、結局終わってまっせーん。
ってか、今ではやる気喪失中だったりする。
また、明日から仕事の鬼に戻ります。
2005/05/07(土)
『いよいよGW終盤!社会復帰にむけてあがくのだ』
ヤバイよヤバイよ (←ちょっと出川っぽい)
GWが残すところあと1日だー。

思えば、GW前に山ほどお持ち帰りしたお仕事がほとんど
終わっちゃいないっつーの。
気合いだけは充分だったアタシ。

そんなわけで、今日はお家にこもってお仕事してました。
でもって、EXCELでかなり作り上げた物、ぶっ飛びまして(泣

“Windows Error~~報告しますか?”って

“どーしてくれるんぢゃ!!!”とメッセージ付くなら
報告してやるわ!!

明日は、かなり必死にやらにゃいかんのに、先日頼んでおいた
靴が入荷したと伊勢丹からTELありで明日は取りに行っちゃうし。
そしたら、ただじゃ帰ってこれぬ。
きっと色々見て歩くし(単に意思が弱いだけ・・・か!?)

あぁぁ、マズイよ、マズイよ・・・

今日のアタシ、かなりキャラ壊れてる。。。


今晩から明日1日、頑張る。。。
でも、一番心配な事って、月曜日の朝起きれるかって事も重要。
とにかく社会復帰に向けて只今あがいております。

2005/05/05(木)
『芝桜』
502s.jpg先日から、我が家のフェンス下に芝桜が咲きはじめた。
このお家に引っ越してきた時に植えたのでもう4年目を迎える。
濃いピンク、ピンク、ホワイト、ブルーと植えたんだけど、どーも咲く次期が揃わない。
ほんの少しずつずれて咲くのは何故なんだろう。
2005/05/04(水)
『Shopping』
今日は、のんびり起きて実家の母を誘いショッピングに出かけてみた。
お目当ての品は、スーツとシューズ。
すっごくいい感じのパンツスーツを発見してお値段見ると全部で10万円コース。
さすがに断念。近いうちにアウトレットモールに行かねば。
気を取り直して、靴売り場に行きパンプス選び。
ここ数年のお気に入りはRegal。
私の足って、女らしくなくってアヒルちゃんみたいな足の形なんですが、Regalだとパンプスやサンダルもデザイン崩さず履けるんです。
しかもヒールが高くても疲れにくいので気に入っています。
で、気に入ったものがあったので店員さんにサイズを問い合わせてみると欠品していてGW明けにならないと入らないとの事。一応オーダーしてきましたが、また取りに行かなくちゃなのよね・・・
そうそう、更にもう一足、気になるサンダルもあったけど迷ってしまい買えず終い。
結局デパートに5時間くらい居て、母を散々引っ張りまわした挙句、コロッケとアメリカンチェリーを買って帰ったのでした。
無念・・・
2005/05/04(水)
『遊びほうけた』
久々に遊びほうけた・・・

友人一家5人と私たち夫婦でバーベQをした。
食材をみんなで買いに行き、友人宅の庭で、てんやわんやの大騒ぎ。

バーベQって、子供たちはどんどん手伝ってくれちゃうし、男たちも子供と同じようにはしゃぐし、女性人にとっては気兼ねもせず楽に食にありつける手段だったりする。
しかも育ち盛りの子供たちがいる場合、経済的。
肉も野菜もお魚も焼いちゃって、塩おむすびだけいっぱい作っておけばお腹いっぱいになるんだもんね。
これも家族ぐるみで仲良くしている友人だから成せる事かもしれませんが・・・。
Mizuki的にはお勧めです。

そうそう、バーベQ終えてからの帰り道、な~ぜかその時のノリで主人と初めて2人っきりでカラオケに行きました。
だいたい飲み会の後くらいしかカラオケって行かないし、結婚する前も2人っきりでわざわざカラオケなんて行ったことなかった。
行ってみれば、もう大変。当初2時間で終えるつもりが結局5時間2人で飲みっぱなし唄いっぱなしでした(←お財布イタタ・・・)
何を唄うのかって?
これまた、2人だと気兼ねも何もあったもんじゃない。
自分たちの青春時代の歌やら演歌やら・・・
私は、中島みゆきだの明菜ちゃんやらユーミンやら。
主人は、サザンや永ちゃん、千春ってとこかな。
店員さんがたまに飲み物運んできた時は恥ずかしかった・・・
かなりストレス発散できたしクセになりそうな予感。
今更って感じもしますが・・・

2005/05/02(月)
『ネモちゃん偉いぞ!』
502s.jpg 去年、いっぱい種まきして咲かせたネモフィラのブラックちゃん。
今年は、こぼれた種から発芽していっぱいお花を咲かせてくれています。寒~い冬も乗り越えて偉いぞ、ネモちゃん。

以前は、王道の青いネモフィラの方が好きだったけど、去年あたりから圧倒的に黒いネモちゃんが私の中ではお気に入り。
そう言えば、去年あたりから洋服選ぶ時もモノトーンが多くなってる。
お花の好みと洋服の好みって自然と似てくるのかな。

今日は、会社休みなんだけど、ちょっと気になる仕事があったから行ってみた。電話もないし、部下たちもいない。
かなり集中できて、決算処理にも目処がつきそうな感じ。
あとは消費税と法人税の処理のみ。ふぅ~
次は、銀行提出資料作り。これ、GW中の課題だが、かなり難儀だわ。
2005/05/01(日)
『ブログ始めました!』
前々から何となく気になってたブログ始めてみました!

GWに突入して、宿題と化したお仕事をしようと、いざPCに向かってみるが、どうもネットで遊んでる私。
そうなるともう止まらない。
あれよあれよという間にブログ作りに勤しんでました(^^;

サイトも全然、更新する間もないくせにいつまで続くんじゃという声も聞こえない訳でもないが・・・

ブログとやら、このお手軽なツールに身を委ねてみようと思うのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。